kaka’s diary

双極性障害のかかちゃん

アニマルセラピー

我が家には、フクロモモンガのnicoちゃん(♀︎)、rojiちゃん(♀︎)、フレンチブルドッグKOTOちゃん(♀︎)がいるねん。

去年8、9、10月にそれぞれお迎えしたんよ。

間違いなく絶賛躁状態やったんやと思うな。

 

きっかけは、当時Twitterで仲良くしてた人がフクロモモンガを飼ってやってんけど、めちゃくちゃ可愛くてお迎えしたい!衝動が抑えきれなくなってん。そっからはめちゃくちゃ早かったわ。

 

どーしても欲しいねん!

絶対毎日お世話頑張るから!

ととちゃんに必死でお願いして承諾貰えたで。

 

ととちゃんいわく、動物がめっちゃ好きで癒しになるやろうし、毎日決まったお世話をせなあかんから生活のリズムが出来るってのと、家で1人になる時間が無くなる。そんな事から、アニマルセラピーの効果を期待して承諾してんて。

当時は全然知らんくて、やっぱり優しいなぁ。なーんて思ってた(笑)

 

それからは毎週末ペットショップを巡って、いっぱいのフクロモモンガちゃん達を見て回って、一目惚れしたnicoちゃん(♀︎)を2021年8月15日にお迎えしたで。

 

その日から今も毎日お世話は欠かさずにやってるねんで。凄いやろ?←当たり前や!

しんどくて体が重い日もイライラしてる日も、ご飯を入れる・水を確認して入れ替える・おやつをあげるは必ずしてるねん。

他にも、ケージの掃除・爪切り・毎日の声掛け・スキンシップも。

調子いい日は慣れて欲しいから、家事中ポーチに入れて一緒に過ごしたりしてるねん。

ポーチから出てきて肩の上で遊んだりしてくれるようになってめっちゃ可愛い。

 

そーこーしてるうちに2匹目をお迎えしたくなってな。

理由はnicoちゃんに友達を作ってあげたかったのと、nicoちゃんはモザイクカラーやから、ノーマルカラーの子も欲しくなってん。

 

そーなったら止まらんのよな。

動物愛が止まらんくなって…

まずは、繁殖は考えてなかったから女の子のノーマルカラー探しして、毎週末ペットショップ巡り。

2021年9月19日にrojiちゃん(♀︎)をお迎えしたで。

 

nicoちゃん、rojiちゃんのお世話もちゃんとできてるし、絶賛躁状態の中私は出来るって変な自信ついてるよな…

今度は、ずっとととちゃんとお迎えしたいって言い合ってたわんちゃんが頭離れんくなってな。

フレンチブルドッグお迎えしたい欲が抑えきれんくなるねん。

 

そっから1日中携帯ポチポチしてワンチャングッズ購入したり、保護犬とか検索しまくってるやん。

 

色々調べてたら、なんと家の近所にフレンチブルドッグを主に取り扱ってる保護犬カフェを発見。

ホームページに紹介されてた、マイくん(約6歳)が気になって会いたくて早速家族で行ってきた。

 

マイくんと触れ合って色々お話したけど、6歳の成犬マイくんと娘(当時3歳)が突然一緒に生活を始めるにはちょっと危険が伴うと。

小学生以下の子供が居る家庭はお断りって所が多いんやって。

泣く泣く譲渡会とかでのお迎えは諦めた。

 

けど、やっぱり諦めれんからその帰り道ペットショップ巡りが始まった。

ー回触れ合ったら最後やな…

 

何件か行った結果、最初に出会った子が忘れられんくってお迎え決定。

2021年10月17日にKOTOちゃん(♀︎)お迎えしたで。

 

nicoちゃんrojiちゃん同様に、今も変わらず日々のお世話は出来てねんで。自分でもびっくりしてる。

けど、KOTOちゃんをお迎えしてしばらくしたら不安になった時期もあってん。

こんな急に家族を増やして、うつ状態になって何も出来やんようになったらどうしよう…って。

けど、ととちゃんの思惑通りアニマルセラピーは、あたしの場合めちゃくちゃあってたみたや。

 

KOTOちゃんもだいぶ慣れてきて、くっついて一緒に毎日お昼寝したりもしてる。

1人やったら行かんかったお散歩にも毎日やないけど行ってる。

 

しんどい時は無理をしない生活が大切やけど、少し元気になった時のステップアップは大切なんやな。

 

nicorojiKOTOにはかなり助けられてるんやなって実感してるわ。

 

ではでは、今日はこの辺で。ほな✋

f:id:chan222haruka:20220326111258j:image
f:id:chan222haruka:20220326111255j:image
f:id:chan222haruka:20220326111300j:image

お迎えした日のnicorojiKOTO♥️