kaka’s diary

双極性障害のかかちゃん

最近のかかちゃん

最近のかかちゃんはだいぶ落ち着いてるけど軽躁状態やと思う。

 

平日の一日の流れは…

7:00  起床

         息子を学校へ送り出す

         娘の保育園準備

8:30  娘を保育園へ

         アニマル達のお世話

         (ご飯やり・掃除など)

         洗濯・掃除・洗い物

         *休憩しながらマイペースにこなす

11:00 朝昼兼ご飯食べる

          自由時間

          (主に携帯ポチポチ・書き物など)

          *買い物がある時はこの時間に行く

14:00 夜ご飯の準備

          自由時間

          元気な時はKOTOの散歩

16:45 娘のお迎え

          *お昼に買い物行けなかったらこの時間

          ととちゃん帰宅したら夜ご飯

21:00 お風呂

          (軽躁状態であっても2日に1回ペース)

22:00 就寝

          (お布団でしばらく携帯ポチポチ)

こんな感じやな。

 

1日の流れ書き出してみたら、落ち着いてるし至って普通やな。

 

躁状態やって思う理由は…

・気分がコロコロ変わってイライラしやすい

・欲しいって思ったものを買わずにはいられない

・ネットで欲しいもの探し

・ヘアカラーとかピアスを短期間で変える

・OD欲、自傷行為

・じっとしていられない

・テンション高め

って感じかな。

 

今飲んでる薬は、毎食後にデパケンR錠(躁病・双極性障害躁状態の治療薬)、就寝前にリスパダール(抗精神病薬)、イライラ時に服用するリスペリドン(抗精神病薬)と、不安時に服用するソラナックス(抗不安薬)。

前回受診した時、うつ症状が改善されたのと夜眠れるようになったので、長く飲んでたトレドミン(抗うつ薬)とベルソムラ(睡眠薬)が減薬されてん。

急に5錠も減ったから不安やったけど、問題は無さそう。

薬減るのはめっちゃ嬉しい。

出来ればさ、通院も薬もやめたいもんな。

 

料理は好きやねんけど、ここ数年まともに出来てなかった。

けど最近は、簡単なものやけどほぼ毎日出来るようになってきてん。これはほんまに嬉しい。

このまま、お菓子とかパンとかも作れるくらい回復したいもんやな。

 

それから、3月22日にタトゥー入れてきた。

自傷行為をしていた所のカバーアップと、二の腕の2箇所。

ちゃんと意味もある。

f:id:chan222haruka:20220327002001j:image

スペイン語

■Que alegria de estar en familia!

家族と一緒にいるなんて、なんて嬉しいことでしょう!

この家族で本当に良かった!って意味。

あたしにとって、家族はかけがえのないもの。

もー絶対に、家族を悲しませたくない。

f:id:chan222haruka:20220327002256j:image

スペイン語

■Mi vida loca.

CRAZYな私の人生。

人生を思い切り楽しむ。って意味。

病気も含めて色んな事がありすぎたけど、私らしく生きて行く決意。

不思議の国のアリス』は元々好きなのもあるねんけど、Mi vida locaの意味に合わせて選んでん。

 

念願のタトゥーを入れた事によって自傷行為も抑えれるはず。

大切な思いを忘れないようにって目に入るところに入れたし、見る度思い出すようにしてしっかり生きて行かんとな!

 

ちょっとお知らせ。

『ブログ一緒に初めへん?』って、誘ってくれたととちゃんも環境が整い、やっと始めました。

良かったら、ととちゃんのブログものぞいてみてな。

 

https://toto22blog.com/

 

ではでは、今日はこの辺で。ほな✋

f:id:chan222haruka:20220328012123j:image

今年も綺麗に咲いた。