kaka’s diary

双極性障害のかかちゃん

月1の診察日【2022.4.15】

今日はあまり病院へ行く気が進まへんかった。

何でかっていうと自分で調子が悪いのを自覚してたから。

 

元気やねん。

ある程度家事も出来てるし育児もできてる。

けどな、ちょっと元気すぎるねんな。

 

せやねん躁状態…間違いなく。

 

いつもソワソワ落ち着きがないし、すぐにイライラしてしまう。

イライラが突発的に出て、酷い時は子供にも手が出る。

自分で危ないって思った時は頓服飲んだり、ととちゃんにLINEして相手してもらったり、寝室に避難したりしてるねん。

とにかく気持ちに落ち着きがない。

 

あと、幻聴。

幻聴は病気が発症した初期の頃にあったっきり、何年も無かったからショックで…

めっちゃ落ち込んでる。

 

私は先生に話したいこと(出来事など)を毎回メモしてる。

そうすると、スムーズに先生と話せるし『あー!これ聞くの忘れたやん!』って事が無くなるから。

 

先生に話したこと

・3/27の夜ご飯中、急に気分が落ち込んだけど次の日には安定した。

・イライラが酷い。

・通院、薬をやめたい。

・4/1市販薬でODした。

・4/11子供に手をあげてしまった。

・4/14数人で私の悪口を言っている幻聴があった。

・タトゥーを入れてきた。

 

メモを見ながら伝えたい事を話した後、先生からの質問がある。

 

先生からの質問

・家事、育児はどのくらい出来てるか。

・家族やお母さんには頼っているか。

・買い物したか。買い物欲はあるか。

などなど。

 

前回の診察で薬を変更した事やODの影響なんかもあって、症状に影響出てるかもとの事。

幻聴もその影響かもしれんって。

 

気分を安定させるためにお薬の変更があった。

今回、絶対薬増えると思ってんな…

ずっと飲んでるデパケンの量が増えた。

後は、積極的に頓服を使うように言われた。

 

これで安定するんかな?

正直、安定しやんような気がする…不安しかない。

こんな長く躁状態が続いたことがなくて戸惑ってるねんな。

鬱より躁の方がこわい。

 

けど、焦っても良くない。

マイペースを守りつつ、危ないことが無いように気をつけよ!

 

ではでは、今日はこの辺で。ほな✋

f:id:chan222haruka:20220415110212j:image

昨晩寝る前に早く電気消してくれとめっちゃ見てくるnicoroji