kaka’s diary

双極性障害のかかちゃん

双極性障害という病気

双極性障害は、気分が高まる躁状態や軽躁状態、落ち込んだりするうつ状態とを繰り返す脳と心の病気やねん。精神疾患やで。

躁うつ病って言われることもあるねんけど、うつ病とは別の病気やで。気をつけてな。

 

激しい躁状態の場合は、双極I型障害、生活に著しい支障がない程度の軽躁状態の場合は、双極II型障害っていうねん。

 

躁状態または軽躁状態の時は、自分で病気って事に気付かん場合もあって、うつ状態だけしかわからんから、双極性障害やのにうつ病って診断されてしまう人も少なくないらしい。

 

躁状態での問題行動や、うつ状態での抑うつ気分・何をしても楽しいって思えん状態で社会生活に支障が生じることもあったり、自殺率が高いことも知られてんねんて。主に20歳代で発症することが多いらしい。

 

双極性障害の原因はまだわかってないんやって。やけど、何か遺伝子が影響してるって言われてる。どの遺伝子とかは特定されてないらしいけど…

そー考えると、血縁関係もあったりするんかなぁ?

 

躁状態でもうつ状態でもない時期もあるよ。

みんな感情の浮き沈みはあると思うけど、双極性障害の感情の浮き沈みは、1日中やったり、日に日に変わる時もあれば、何日も続くときもある。

周りの人から見たら明らかにいつもと違うとか、えぇ?!ってなるくらい明らかにわかる場合。

 

双極I型障害の躁状態は、気分が高揚する、怒りっぽくなる、開放的になる、活動的などの症状がほぼ1日中。

双極II型障害での軽躁状態は、躁状態と同様の症状が現れるけど、社会生活には支障をきたさない程度の場合をいうねんて。

うつ状態では一日中、毎日ゆううつな気分が続く状態が2週間以上あって、何をしても楽しいと思えんくなって、何も考えれん思考停止状態になる。ほんまはそんな事ないのに、マイナスな考えばっかりが浮かぶようになる。その他にも、食欲が低下したり、眠れんくなったり、疲れやすいとかの体の症状もいっぱい現れるんよ。

 

かかちゃんは双極II型障害って診断された。

波があるからその時によって違うけど、今までにあった症状とかを書いてみるわ。

 

-軽躁状態-

・眠らず動きまわる

・じっとしていられない

・やりたい事が次々に思い浮かび、全て中途半端に進めてしまう

・普段興味が無い事に関心をもって、夢中になったりする

・イライラして、なんでもない事に怒りが込み上げる

・キレて暴れる

・髪型が派手になる

・ボディーピアスが増える(あける)

・子供達に対する態度が過剰な愛情表現をしてたかと思うと、イライラして素っ気なくなる

・ととちゃんが仕事中なのに、LINEがないとブチ切れる

・買い物に行くと不必要な物まで沢山買ってしまう

・不必要なネットショッピングをしてしまう

・過剰な課金してしまう

・処方薬、市販薬でのOD(過剰摂取)

自傷行為

 

-うつ状態-

・体が鉛のようになり動けなくなる

・1日中お布団から出られない

・家事、育児が出来ない

・食事が出来ない

・お風呂に入れず着替えも出来ない

・人と話せない

・大好きな趣味も無関心

・無感情

・無意識に涙が出てくる

・生理不順

・不眠、過眠

 

私の場合は、こんな感じかな?

細々あげるともっとあるんやけど。

 

もちろん躁状態の時もうつ状態の時もほんとにしんどい。

家族には本当に大変な思いをさせてしまっているし、柔軟に対応してくれてて感謝しかないな…

いつもありがとう。

 

ではでは、今日はこの辺で。ほな✋

f:id:chan222haruka:20220321113809j:image

絶賛躁状態の時のぼでぃぴ。