kaka’s diary

双極性障害のかかちゃん

かかちゃんの診断書【病歴】-後編-

34歳→波はあるものの調子よく過ごす。

躁状態なのか、毎週末、スノーボードや釣り、子供とトミカ博に行ったりアクティブな日が多い。

 

35歳→再婚、引越し。

波が激しくなり、うつ症状が強く出る。

イライラする事が多いが、意味も無く涙が流れたりする。

少し元気に過ごせば、起きれない日が何日も続く。

抗うつ剤が増える。

 

36歳→引きこもり生活。

ととちゃんに家で出来る事で楽しい事やったら⁉️って、ゲームを勧めてもらって、どっぷりハマり、昼夜逆転生活になってしまう。

友達と揉めたりと、人間関係の悩みが増える。

妊娠した為、薬物療法中止。

 

37歳→出産したが29wの早産1400gの極低体重児で帝王切開にて出産。子供は2ヵ月の入院。

疲れやストレスなどにより不安定になってしまい外来にて受診。

抑うつ状態の為抗うつ薬抗不安薬睡眠薬を中心に薬物療法を行う。

 

38歳→H31年3月頃→病状は悪化。

洗濯や離乳食作りなどの最低限の子供の世話しか出来なくなる。

1日中動けず布団にもぐる生活。

入浴や着替えも出来なくなる。

イライラ・気分の波・自責の念・倦怠感・不眠・不安感。

気分安定薬で治療。

(デパケン・ラミクタールなど)

食欲不振で体重が減り始め生理不順が始まる。

気分の上下に散財が始まる。

意味なく涙が流れる。

抗うつ薬睡眠薬を追加。

抑うつ状態が強い為、クエチアピンやミルナシプランなどの薬物調整を行う。

復職が困難。障害年金などの手続きをする。

障害年金2級、障害者手帳2級取得。

同年8月末、検査や薬物療法調整。

一旦身体を休める為入院をする。

血液検査やMRIや脳波などの検査をいくつかするが大きな異常はなかった。

薬物療法調整は順調だった為、外泊などし問題なく退院。

その後、波はあるものの調子よく過ごす。


39歳→だんだん体調が悪化。

躁状態が強く出る。自傷行為・ODを止められなくなる。

処方薬とお酒を飲んでしまい、ボディーピアスを開けたり、車を運転して事故を起こす。

そういう時は記憶が無いため、めちゃくちゃ落ち込む…

記憶の無いネットショッピングなどで散財。

何度かととちゃんやお母さんに病院へついてきてもらい、お薬の管理もととちゃんにしてもらうことになった。

 

40歳→ある程度、自分がどんな体調なのか把握出来るようになっては来たけど、波はまだ激しい。

躁状態の時、7.8月に、フクロモモンガ2匹(約22万)10月に、フレンチブルドッグ(約50万)をお迎えする。

この時、ととちゃんは、動物が大好きな私の癒しになって、何かいい働きになればと承諾してくれた。

薬物療法は、変わらず続く。

眠剤がベルソムラに変更されてから、夜がしっかり眠れるようになった。

 

41歳→波が段々と穏やかになってきた。

躁状態が続いていて、たまに軽いうつ症状がある。

自傷行為・OD欲も無くなり落ち着いている。

 

今に至る。

 

そして、今日は月1の診察日。

しばらく飲んでいたトレドミン4錠・ベルソムラが減薬された。

とても調子よく過ごしてるけど、長く飲み続けていた薬が、一気に5錠も減るから不安もあるな。

けど、やっぱり減薬は嬉しい!

波を穏やかに過ごせるように気をつけていこう。

 

次は、双極性障害がどんな病気で、私はどんな症状があるかを書いてみようかな。

 

ではでは、今日はこの辺で。ほな✋

f:id:chan222haruka:20220318132303j:image

昨日カラーしたよー♪