kaka’s diary

双極性障害のかかちゃん

どっぷりうつ期!から現在。【2022.4.18~28】

えーっと、15日に病院受診してからお薬が変わったからなのか…疲れが出たからなのか、18日くらいから急激に気分が落ち込み動けへんくなった。

 

とにかく何も出来ない。

起き上がることすら辛くナメクジみたい…

 

1日の流れを書いてみるわな。

 

  7:00 起床

          息子を学校へ送り出す

          娘の保育園準備

          お母さんが娘を迎えに来る

  8:30 KOTOにご飯をあげる

          タバコを吸ったり何か食べる

  9:00 布団に入る

13:00 ちょっと起きてまた布団に入る

17:45 娘が帰って来たら出迎える

          お母さんが帰ったら布団へ

19:00 ととちゃんが帰宅

          ご飯に呼ばれたら起きる

22:00 就寝

 

娘の送り迎えはお母さんにしばらくの間お願い!って、連絡をしなくても来て貰えるようにLINEした。

ととちゃんに家事も育児も丸投げして、とにかく何もしない。

ちょっと出来そうかな?って時も無理はしないようにしてた。

なんなら、ほんま不潔やけど、お風呂も4日入れなかった。

普通なら1日入らないだけで、頭や体が気持ち悪くなるのに、うつになると何も気にならなくなる。

そんなことよりも、体がだるく動く気が出なくて、隙あらば横になりたくて仕方が無いと言うか起き上がれなくなる。

今回のうつは急激に来たから、自分で怖かってん。

軽装状態がかなり長く続いたから、うつも長引くやろうなぁ…って、めっちゃ不安やったし。

 

しかも、この1週間の間に息子の参観日・家庭訪問・KOTOの病院・娘のお弁当日があった。

息子の参観日・家庭訪問はずっと元気やったから、行く気満々で予定組んでたのに、絶対無理な状態でキャンセル…

参観日を息子は楽しみにしてたのに可哀想なことしてしまった…

家庭訪問は、連絡帳に理由を書いてキャンセルさせてもらった。

KOTOの病院は、ととちゃんが休みやから連れていってもらった。

娘のお弁当は、前日の夜にととちゃんに手伝って貰って下準備。当日、卵焼きとウインナー炒めたら詰めるだけで乗り切った。

 

で、昨日(27日)の昼過ぎから体調がだいぶ楽になってきて、起きてれる時間も増えてきた。

やっと、お風呂も入ってスッキリ!

一皮剥けた気分ww

 

こんなに早くうつ抜けしたのは、頼れる人に最大限頼って、甘えて何もしなかったからやと思う。それと、これも良かったんやと思うけど、何も考えないようにしてとにかく寝る。

起きてたり携帯触ってると、無駄に要らんことばっかり考えてしまうねん。

家族に負担かけてるとか、自分はダメやなとか。

そーなると深みにはまってしまうし、余計に家族に心配かけたりしてしまうんよ。

だから、そこは諦めてひたすら寝る!!

 

今回のうつ期は自分にも家族にも負担が少なかった気がする。

ととちゃんには家事と育児、お母さんには保育園の送り迎えを頼んだから大変やったと思うけど。

 

支えてくれてありがとうって改めて伝えよ。

 

ちなみに、昨日の夕方余裕があったから、今日の分のカレー作っといたから今日は楽ちん。

今日は朝から銀行行って、お庭掃除した。

また、無理しないようにしないと!

 

ではでは、今日はこの辺で。ほな✋

f:id:chan222haruka:20220428113547j:image

お風呂入らない時は、これが大活躍!