kaka’s diary

双極性障害のかかちゃん

2022-01-01から1年間の記事一覧

摂食障害

今回はちょっとネガティブな内容です… 食べたくないのに1日食べ物の事で頭がぐるぐる… やる気が出やんくて、家事も家族の夜ご飯も作れんくてぐったりしていても、『食べたい…』って思うと我慢出来なくて料理も作れてしまう。 あたしの場合、嘔吐は出来ないか…

双極性障害を個性にしちゃおう!

ととちゃんと付き合いだした時から、病気に向き合い生きてきた。 時にはぶつかる事もしばしばあったな。 月に1回は、大っきい喧嘩をしてた。 結婚してからは1度だけ喧嘩したけど、もー6年ほど平和に生活出来てる。 たまには不満もあるんやけど、ととちゃんに…

どっぷりうつ期!から現在。【2022.4.18~28】

えーっと、15日に病院受診してからお薬が変わったからなのか…疲れが出たからなのか、18日くらいから急激に気分が落ち込み動けへんくなった。 とにかく何も出来ない。 起き上がることすら辛くナメクジみたい… 1日の流れを書いてみるわな。 7:00 起床 息子を学…

月1の診察日【2022.4.15】

今日はあまり病院へ行く気が進まへんかった。 何でかっていうと自分で調子が悪いのを自覚してたから。 元気やねん。 ある程度家事も出来てるし育児もできてる。 けどな、ちょっと元気すぎるねんな。 せやねん。躁状態…間違いなく。 いつもソワソワ落ち着きが…

KOTOの避妊手術

KOTOが我が家に来てから避妊手術をするかどうかずっと悩んでてん。 手術をすることによって病気のリスクを減らして、少しでも長く一緒に過ごしたいという気持ちの反面、人間の判断で痛い思いをさせる事に抵抗があったん。 その為に色々調べた。 避妊手術のメ…

2022.4.11-日記(軽躁状態)

ここ最近、うつ状態がめっきり減って、軽躁状態が長く続いてるなぁ。 うつ状態になっても1~2日程度。 4/1 ODしてしまった… 飲んだ数はそんなに多くなかったから、動ける程度やった。 子供達にお昼ご飯も作れたし、ととちゃんとお母さんにやってしまったと報…

薬太りとダイエット

お薬の副作用でめっちゃ太ってん…約20kg。 ダイエットはほんとに何回もしてきてんで。 けど、劇的な効果もなく徐々に増えていく一方やねん… 今年の初め久しぶりに会ったお姉ちゃん。 まず太った体型にびっくりされ『薬太り独特の肉の付き方やな…』って、言わ…

1番大事な睡眠

精神疾患と切っても切れない大切な物は睡眠や。 ずーっと睡眠障害に悩まされてた。 不眠。過眠。悪夢。 何日も眠れなかったり、夜眠れへんのに昼間ねむくなったり、眠れてるのに昼間もずっと寝てたり…悪夢や変な夢ばっかり見て、寝た気にならんかったり。 色…

昔のかかちゃんと家族

小・中・高と仲良しな友達は居たけど、いじめにあってたからあんまり楽しい学生生活ではなかってんよ。 性格は明るいしお喋りも大好きやった。 せやけど、学校に行ったら辛い時間が待ってるから、塞ぎ込んだまま過ごしてたんを今も覚えてる。 たださ、嫌な事…

ODと事故

それまでは、それなりに病気と向き合ってるつもりでいてん。 2020.8.18 車で事故。 その日は、朝からODした。 お昼頃から息子の友達が遊びに来てた。 薬が無くなってまだ飲みたいから、買いに行くことにした。 ご機嫌で息子達にマクドナルド買ってきてあげる…

趣味・過集中

ずっとある趣味(好きな事)は… ・ヘアカラー(エンシェールズ愛用者) ・ネイル(ジェルもやるで) ・ボディピアス(約20個あいてた時もある) ・タトゥー(最近入れて計3つ、まだ増やしたい) ・物作り、縫い物(ミシン大好き) ・スノボ(娘妊娠してから行けてない) ・…

2022/3/27·28·29-日記(鬱転)

この日(27日)は朝からテンション高め。 天気も良かったし、出かけたい欲が押さえれなかった感じやった。 食欲も我慢できず、お昼からお肉食べたくてととちゃんに焼肉してもらってん。 (ダイエットはどーなったんやw) ご飯3杯もおかわりしてお腹パンパン! そ…

タロット占い

先日、知り合いにタロット占いしてもらってん。 占ってもらったのは 『長い目で見た私の運勢』 結果はめちゃくちゃ良かった! 内容は… 幸せだったって思える人生になる。 引いた4枚のカードが、旦那さん・子供・家・ギフト。 このカードは、家族フルセットの…

最近のかかちゃん

最近のかかちゃんはだいぶ落ち着いてるけど軽躁状態やと思う。 平日の一日の流れは… 7:00 起床 息子を学校へ送り出す 娘の保育園準備 8:30 娘を保育園へ アニマル達のお世話 (ご飯やり・掃除など) 洗濯・掃除・洗い物 *休憩しながらマイペースにこなす 11:0…

ととちゃんとかかちゃん

ととちゃんと出会ったのは8年前。 そして、結婚6年目。 出会った当初は安定してたし、気が合うし直ぐに付き合いだしてん。 やけど、頼れる人が出来た安堵からか、急に症状が出てきて一気に悪化してしもた… 付き合ってた頃の私はほんまに酷いもんやったわ。 …

アニマルセラピー

我が家には、フクロモモンガのnicoちゃん(♀︎)、rojiちゃん(♀︎)、フレンチブルドッグのKOTOちゃん(♀︎)がいるねん。 去年8、9、10月にそれぞれお迎えしたんよ。 間違いなく絶賛躁状態やったんやと思うな。 きっかけは、当時Twitterで仲良くしてた人がフクロモ…

双極性障害の自分と子供達。

子供達との付き合い方。 ほんとに可哀想なことをしてきたな。 特に息子(10歳)には寂しい思いもいっぱいさせたし、我慢もいっぱいさせてきてん。 この頃の記憶は飛び飛びなんやけど、覚えてるとこをまとめていこ。 2歳になるまでに前の旦那と離婚し、あたしと…

うつ状態での出来事。

双極性障害。 躁状態・軽躁状態の時もうつ状態の時も同じくらいしんどいねん。 自分の中では躁状態・軽躁状態より、うつ状態の方が家族に迷惑かけてないと思う。 理由は、ひたすら動けなくて寝てるだけで、家族に『危害』を加えることは無い。 ただ、家事や…

躁状態・軽躁状態での出来事。

双極性障害。 躁状態・軽躁状態の時もうつ状態の時も同じくらいしんどいねん。 躁状態・軽躁状態はテンションが高くなるだけでしんどくないんやない?って、思う人もいると思うんやけど、全然そんな事ないねん。 躁状態・軽躁状態はとにかく家族を巻き込んで…

双極性障害という病気

双極性障害は、気分が高まる躁状態や軽躁状態、落ち込んだりするうつ状態とを繰り返す脳と心の病気やねん。精神疾患やで。 躁うつ病って言われることもあるねんけど、うつ病とは別の病気やで。気をつけてな。 激しい躁状態の場合は、双極I型障害、生活に著し…

かかちゃんの診断書【病歴】-後編-

34歳→波はあるものの調子よく過ごす。 躁状態なのか、毎週末、スノーボードや釣り、子供とトミカ博に行ったりアクティブな日が多い。 35歳→再婚、引越し。 波が激しくなり、うつ症状が強く出る。 イライラする事が多いが、意味も無く涙が流れたりする。 少し…

かかちゃんの診断書【病歴】-前編-

かかちゃんの病歴を詳しく書いていくな。 長なるから、前編と後編にわける。 今日は、再発から再婚まで。 わかる範囲でお薬なんかも記載してく。 ちなみに、これはあんまり関係ないかもやけど。 小さい時に小児てんかんやった。 その時は、デパケンを服用し…

かかちゃん、ブログ始めるで‼️

初めまして。かかちゃんです。 ひょんなことからブログを始めることになり、何から書いていいのやら… 軽く自己紹介でもしよかな♪ ・関西在住 →関西弁丸出しで行くでー ・現在41歳 →ととちゃんは8歳年下の姉さん女房 ・ととちゃん、息子10歳、娘4歳の4人家族 …