kaka’s diary

双極性障害のかかちゃん

ととちゃんとかかちゃん

ととちゃんと出会ったのは8年前。

そして、結婚6年目。

 

出会った当初は安定してたし、気が合うし直ぐに付き合いだしてん。

やけど、頼れる人が出来た安堵からか、急に症状が出てきて一気に悪化してしもた…

付き合ってた頃の私はほんまに酷いもんやったわ。

今となっては記憶が曖昧やし、忘れてしまってる事の方が多いねんけど。

 

ある日、ととちゃんの会社の人達や家族で競馬に行くことになってんな。

けど、体調あんまり良くない時期で、長時間出かけるのが大変やってん。

人とあんまりコミュニケーション取れんし、初対面の人と接するのも本当に大変やった…

競馬場に着いてちょっとしたらしんどなって、しばらく横になる始末…

ほんまに失礼なことしてしもた。

 

冬は2人の趣味やったスノボに、ととちゃんの友達と毎週末出かけるのが楽しみやった。

けど、ここでもやっぱり…

後半になると疲れがピークになり、みんなが滑ってる中一足先に帰り支度してみんなを待つ。

帰りの車の中で頓服飲んで、家に着くまで横になる。

 

野外ライブに行った時もテンション上がりすぎたせいか倒れてしまって、友達の旦那さんが車を用意してくれ、ととちゃんにおんぶしてもらって車まで運ばれた。

 

ほんまに迷惑かけまくりで恥ずかしい。

 

そんな大変な事ばかりやらかしてんのに、ととちゃんはめげずに色んなとこ連れ出してくれてたんやなぁ。

 

そんなととちゃんとは月に1回のペースで、とてつもない大喧嘩をしてたんよ。

当時はまだ病気の理解もあまりないし、私のコロコロ変わる気分やイライラにも着いてこれず、不満をつのらせてたんよね。ごめん。

何度も別れ話したし、辛かったのは覚えてる。

 

そんな中何で結婚を決意したのか、未だに不思議で謎やわ。

 

結婚してからは1回だけ大きな喧嘩して、それ以来喧嘩はしてない。

今はめちゃくちゃ仲良し。

きっと、ととちゃんが上手く受け流しながら、いっぱい我慢してくれてるんやと思う。

 

喜怒哀楽が激しく気持ちをそのまんまぶつける私は、ととちゃんにしたらめっちゃめんどくさいはずや。

ちょうどいい時があんまりないねんもん(笑)

嬉しい時は踊ったり全身で表現するし、イライラしてる時はひたすらキレモード、悲しい時は嗚咽するくらい泣くし、楽しい時は全力で暴れる。

だから、直ぐにスタミナ切れするんやけども。

それがコントロール出来んのよな…

 

ととちゃんは言葉は少ないけど、愛情表現をいっぱいしてくれる。

毎日キスもしてくれるしハグもしてくれる。

車に乗ってる時は、1回は手を握ったり、膝に手を置いてくれる。

そういう愛情表現は、不安になりやすい私に凄い安心感をくれる。

 

会社に私の病気の事を話してくれてる。

社長も理解ある方で、私がしんどい時は仕事を調整して早く帰らせてくれたり、休みを増やしてくれたりしてくれてるねん。

社員さんにもうつ病の人がいるらしくって、病気への理解があるみたいで。

ほんとに感謝しなあかん。

 

とにかく今は、ととちゃんが1番の理解者で私を支えてくれる人。

最近一緒にブログを始めて、ととちゃんはカウンセラーを目指して頑張ってるねん。

私と同じ双極性障害と戦っている人や双極性障害の人を支えたい家族やまわりの人にとって、力になりたいんやって。

凄いなぁって思うし、私としてはめちゃくちゃ嬉しい。

全力で応援しやなな

 

良かったらブログのぞいてみてな。

 

https://toto22blog.com/

 

ではでは、今日はこの辺で。ほな✋

f:id:chan222haruka:20220327082706j:image

壊れたから買いに行ったよ。