kaka’s diary

双極性障害のかかちゃん

ODと事故

それまでは、それなりに病気と向き合ってるつもりでいてん。

 

2020.8.18  車で事故。

 

その日は、朝からODした。

 

お昼頃から息子の友達が遊びに来てた。

 

薬が無くなってまだ飲みたいから、買いに行くことにした。

ご機嫌で息子達にマクドナルド買ってきてあげると約束をして出発した。

 

家を出てすぐの細い道。

右側に停車した車。車内には人が乗っていた。

朦朧としている私は、気づいたら正面から突っ込んでた…右側のヘッドライトはバキバキ、サイドミラーはガラスが割れて無くなってた。

 

幸い相手の人も私も怪我はなかった。

 

どんな対応をしていたのか思い出せないけど、警察と保険屋さんに電話をして、相手の方の連絡先もちゃんと聞いてた。

 

警察の対応が終わって、懲りずに車を走らす。

そしたらまたすぐ、右折する時に曲がりきれず、ガードレールに左前方をガリガリ…バキバキ…

左側のバンパーもバキバキにしてしもた。

 

そこからは記憶がない。

 

次に記憶にあるのは、保険屋さんとスーパーの駐車場で合流。状況説明をした後、色々な保険の説明を受けたと思う。

iQOSを忘れて1本貰ったの覚えてる…←今考えたら有り得へんし…

 

そっからは、全く記憶ない。

 

日記には、薬とお菓子を買って帰宅したと記されてたわ。

 

これも記憶ないけど、事故してすぐお母さんにLINEしてたらしく、帰宅したらお母さんが来てた。

 

子供達にマクドナルド買ってこなくて、ガッカリされたのをうっすら覚えてる。

 

次の日も、まだ朦朧としてて。

 

お母さんから聞いた話によると…

お母さんにLINEした後、また薬を買いに行こうとしてたんやって。

家を出ようとしたら車がえらいことなってるし、駐車の仕方も花壇に乗り上げてめちゃくちゃな止め方してあるのに気付いてびっくりしたらしいわ。

ほんで、危険やってのを自覚して、出かけるのは諦めたって。

 

この事故を境に、家族の病気に対する意識がかなり変わった。

ODに対しても自傷に対しても、そこまで厳しくなかったけど『死』が隣り合わせだと言うことを目の当たりにした。

 

今までは、ODしても外出しなかったし体調に何かあったとか怪我は無かった。

自傷もざっくり深く傷が出来ることは無かった。

 

けど、躁転してテンションが爆上がりしてる時には、何があるか分からん。

 

そんな危機感をまざまざと感じざるおえなかったんよね。

 

私も正直焦った。

ほんま下手したら死ぬって実感した。

 

私は、うつ状態の時より躁状態の時の方が何倍も危険やって思った出来事やった。

 

ではでは、今日はこの辺で。ほな✋

 

ととちゃんブログ

双極性障害の妻との生活 https://toto22blog.com/

f:id:chan222haruka:20220331202337j:image

事故した時の…