kaka’s diary

双極性障害のかかちゃん

趣味・過集中

ずっとある趣味(好きな事)は…

・ヘアカラー(エンシェールズ愛用者)

・ネイル(ジェルもやるで)

・ボディピアス(約20個あいてた時もある)

・タトゥー(最近入れて計3つ、まだ増やしたい)

・物作り、縫い物(ミシン大好き)

・スノボ(娘妊娠してから行けてない)

・料理、お菓子作り(パン作りなんかもしてた)

・ゲーム(PS4しかしない)

・ドライブ(運転も助手席も好き)

こんな感じかな。

 

書き出した以外にもハマったことは色々ある。

例えば…

・スクラッチアート

→急にハマって1日中、夜も寝ずにガリガリやってた。それに、動画撮って編集してYouTubeに上げてたで。

・麻紐バック作り

→1日に何個も作って、メルカリで販売してたわ。人気で結構購入してもらって、オーダーも受けててんで。制作が追いつかんで1ヶ月待ちとかなってたくらいや。

ガーデニング

→色々調べてノートに書き出して、お庭のデザイン考えたり。実際、お花沢山買ってきて綺麗な花がいっぱい咲いた。

・マスク作り

→マスクが手に入らんくなった時に作り始めて、簡単やし可愛いしでメルカリで販売開始。友達からもオーダー来たりしてめちゃくちゃ作ったで。

 

多分躁状態の時になると、急に意欲が湧いて過剰にやり過ぎる。

 

しかも『ご飯やからここまでやろう』って決めてても歯止めが効かず、家族にも多々迷惑かける。

子供には注意するのに、自分ができひんってどないやねん!ってなる…難しいなぁ。

 

他にも、働きに行くのは無理やから、内職でもするかって始めてん。

これもやっぱりやりすぎてしまう。

単純作業大好き。

夜な夜なタッパーの蓋締め、シール貼り。

気づけば朝やんってなってしまう。

結局数ヶ月で辞めてしまった…

 

ちなみに、完璧主義なところがあって内職の仕事を完璧にこなしてた分、担当者からの評価は良かった。

しばらく同じ仕事をしてたんやけど、単価の高い特別な仕事を任されるようになった。

こーなってくると、失敗できん、期待を裏切れんとか、自分を追い込んでいってしまう。

必要以上に考えてしまって、今度は不安がつのって来るんよね。

余裕が無いもんやから、ミスも出る…

ミスしてしまったら、担当者からの注意。

失敗してしまった自分をせめる。

 

何故か負のループを作り出してしまって、追い込む事になり辞めることになるんよ。辛い…

 

もっとポジティブになりたいw

 

さて、話がそれたわ。

 

趣味・過集中やけど、上手く付き合えへんもんかな?

やりたい!って思ったら止まらんし、やり出したら最後までやらな気がすまへんし。

頭も体も悲鳴上げてるのわかってても止めれへん。

何かいい対策あったら教えて欲しい。

 

ではでは、今日はこの辺で。ほな✋

 

ととちゃんブログ

双極性障害の妻との生活 https://toto22blog.com/

f:id:chan222haruka:20220331105558j:image

ずっとヘルプカードつけてたよ。