kaka’s diary

双極性障害のかかちゃん

1番大事な睡眠

精神疾患と切っても切れない大切な物は睡眠や。

 

ずーっと睡眠障害に悩まされてた。

不眠。過眠。悪夢。

何日も眠れなかったり、夜眠れへんのに昼間ねむくなったり、眠れてるのに昼間もずっと寝てたり…悪夢や変な夢ばっかり見て、寝た気にならんかったり。

 

色んな薬試してきてやっといい薬に出会ってん。

それが、ベルソムラ(一緒にリスパダールも服用)

お布団に入ったら数分でスーッと眠れて、覚醒する時はあるけど、そのまま眠れて朝スッキリ起きれるようになった。夢は見るけど気分悪くなるような夢は見んくなった。

 

実際、睡眠が安定してしっかり眠れるようになってから、体調が安定したと思うねん。

 

今ではベルソムラも減薬されて、寝る前のお薬はリスパダールのみ!!

 

私は常に何か考えてて、頭がモヤモヤする事が多々ある。

脳みそがモゾモゾするというか、ホンマに脳みそが疲れてるんや…って、体感するくらい。

 

特にうつ状態の時には、自分を攻めてたり、希死念慮やったりでマイナスなことが頭の中をぐるぐると渦巻いてる。

 

その分お薬に頼ってでもしっかり眠って、脳を休める事は大切になってくるんやと思うねん。

 

睡眠がしっかり取れたら、脳も体も疲れが取れる。

夜にしっかり眠ることによって、生活リズムも改善される。

 

夜眠れなかったとしても、昼寝で補うのもいいと思う。

 

あたしの場合、前までは早めにお布団に入っても数時間は眠れんかったし、途中覚醒したりしてぐっすり眠れる事がなかってん。

 

それが今は23時~7時まで、約8時間もガッツリ寝てる。

 

あと、わがまま言って1人でリビングで寝てる。

横で誰かが動いたり、ちょっと気を使ったりすると、眠れなかったり起きたりしちゃうんよ。

だから、寂しいけど家族とは離れて一人で寝てる。

 

娘も息子も『かか、今日は一緒に寝る?』って、たまに聞いてきたりする。

寂しいけど、体調のため…

最近は落ち着いてきたから、たまに一緒に寝てみようかな。

先生に『眠れなくなったら要注意!!すぐ言ってね!!』って言われてるから気をつけやなあかんねんな。

 

とにかく安眠を心がけて環境を整えるのは、めちゃくちゃ大切やと思うわ。

 

中には癖になったらあかんし、睡眠薬飲みたくないって思ってる人も沢山いると思う。

 

私は逆で睡眠薬で眠ってでもリズムを作る事、そして主治医の先生と相談して減薬していく。

これが大事やと思う。

 

ではでは、今日はこの辺で。ほな✋

 

ととちゃんのブログ

双極性障害の妻との生活 https://toto22blog.com/

f:id:chan222haruka:20220401185309j:image

お風呂入れへん時に愛用。